人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Irodori

yunkeru.exblog.jp

『ストウブ』でとうもろこしを★








『ストウブ』でとうもろこしを★_c0233570_101429.jpg







いつもは手軽にレンジでチンして食べていたとうもろこし










せっかくなのでストウブで蒸しゆでしてみました^^



『ストウブ』でとうもろこしを★_c0233570_10133738.jpg



 ★茹で方★

とうもろこしの外皮を半分ほど取って開き、ヒゲも取ってよく洗ったら元の形に戻す。
鍋にとうもろこしと1/2カップの水を入れ、煮立ったら弱火で10~12分、蒸し煮に。
途中、上下を返す。











『ストウブ』でとうもろこしを★_c0233570_10184526.jpg






我が家のストウブは24センチ。
大人2人、子供2人でカレーを鍋いっぱいに作ったら3日は食べられる位の結構な量が作れます。
大は小を兼ねるっていうので思い切って24センチにしましたが、
これがかなりの重さ@@:

もう慣れたけど、蓋を洗うときなんかは特に重くて大変です^^:

重いのでついついストウブを使うのを敬遠してしまう私・・^^:


もしこれから検討されている方は24センチより一回り小さい22センチの方が使用頻度は多いと思います。
あとは、魚一匹や、とうもろこしみたいな長い素材を蒸したい時、お肉の塊なんかの調理にはオーバルがいいかも。

だから、オススメは22センチとオーバルの2個使いが良いと思います!!

しかもストウブで作った煮物や、豚の角煮なんかはサイコーですよ!!





(・・・個人的にはルクが扱いやすくて好きかも。。なんせ重いのでね^^::)













蒸しゆでしたとうもろこしです
『ストウブ』でとうもろこしを★_c0233570_10291240.jpg



見た目も心なしかプリッとしてません?
レンジでチンするより自然な甘さが増したような気がして美味しかったです^^




ひげの部分も揚げるとおいしいみたい^^
芯はご飯と一緒に炊くととうもろこしの風味がご飯に香って美味らしいです。
TVでやってました

















参考にしています^^










今日もハッピーな1日を!
ありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村
by yunkerumama911 | 2012-08-08 10:39 | 料理
<< 8月9日 ムーミンの日イベント!!! 夏の小旅行★ >>